産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 気軽に一言どうぞ♪日記開設理念管理人について♪毎度ありがとうございます♪

ぴかぴか Profile ぴかぴか


大阪在住で株式投資をこよなく愛する 40代の個人投資家です!

■株工場■ ← 経済を考える系研究会の管理人です。気軽にフォローいただければ嬉しいです!

日本株 190銘柄、REIT 1銘柄と不動産 3戸を運用。この資産のインカムゲインのみで40代でのアーリーリタイアを画策^^進捗80%。
他にベンチャーのマッチングや産学連携の段取りやmixiで株式投資(株工場)(大家)不動産 のコミュ管理人をしております。 ご興味が御有りの方は↓のメールなど、どうぞ気軽にコンタクト下さい^^

  ご意見・ご感想どうぞ♪ (管理人へ簡易メール)

証券会社とのお付合いは高校生の時に日本勧業角丸証券の店頭に一人でドキドキしながら証券口座を開設しました。約27年前のお話です^^
株式投資はバブル崩壊後スタートの20年。投資スタイルはファンダメンタルス重視で超長期の現物一本です!
ちなみに信用、オプション、FXはギャンブル性が高い為、今後も一生やる気無しです^^
 [初回株取引備忘録] 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1188913073&owner_id=6520109

■理想と思っている投資資産の構成比としては・・・

忍耐(確信に基づく)50%
余裕資金(現金)20%
直感(クイックレスポンス)20%
経費(情報収集)7%
冒険(投機)3%

100%出来ていませんが投資前に企業を念入りに調べ、自信を持って投資する。
ですので、ロスカット(損切)は以下の一部理由で数回したのみで損切のみのトレードは過去一度もありません。
そもそも多少(数十%程度)の下落で損切しないといけないような銘柄は買わないように企業研究しています^^

■だから売り時(売らない場合も多い)は・・・

キャッシュが無く、他に強烈に欲しい銘柄が出てきた時。(売り買いによる乗り換え)
複数枚持ってる銘柄が買値の2倍以上になった時。(原価のZERO(只株)化)
株価が業績連動せず、不自然で嫌な動きをした時。 (±に関係なく、とても希少な損切要因)
長期で買値を下回っていて、買値付近に戻した業績不振に陥った会社。
5営業日以内に2回以上ストップ高をつけた時。(このケースは売るか微妙)
買入後、1ヶ月以内に買値の+25%以上になった時。(このケースは売らない事がほとんど)

■ちなみに買い時は・・・ 辛抱の一言^^

安く買う法則があるなら、皆お金持ちですね^^ (バーチャルじゃないので、リセット不可!)
だから買時は重要ではなく、買後の立ち回りが重要と考えます。(上記売り時参照)
では、みなさん末永くよろしゅうに! 

 最後に。。。 投資は自己責任で!

Copyright (C) 2006-2014 KabuFactory. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system